トップメイン画像

2012年 5月

皆様お久しぶりです。減り渋り?の及川です。

5月21日神奈川にて某自動車メーカーのディーラー新築工事に伴う地盤改良工事:スリーエスG工法(深層混合処理工法)

φ1000mm 3.4m 215本 の乗り込みと大変

お世話なっております構造設計事務所様との改良体の先端支持層確認のため久しぶりに現場管理をしてきました。

(写真:少しタイミングはずれましたがこれも“現場監督”にてそのまま撮影)

その前にちょっと皆さんicon_biggrin.gif私肉眼で世紀の瞬間が見れてしまいましたte01.gif丁度薄曇りであったためハッキリと見えてしまいました。なんと運が良い事か!会ったこともない現場のガードマン3人と盛り上がってしまいました。

その瞬間が何時何分まで分かってしまう現在の天文学のすごさにも感動してしまいました。

さて、本題へ・・・今回は一般建築物ということもあり、要所で設計士の先生に色々工事内容について立ち会いにて確認をしていただいています。そんな中今回の監理項目は

「設計時に計画した通り改良体の先端が現場にて適正に反映されているか?」というものになます。

立ち会いに先立ち

・使用機械のキャリブレーション実施(流量計・ロッド回転数・ロッド深度計・ロッド速度)

・土質確認の実施(掘削オーガ―ビットにて鉛直方向に土を1mごとに支持層まで採取。標本として掲示)

を実施しました。その甲斐あって支持層定着管理確認はスムーズに無事承認を頂きました。

「土質サンプリングは非常にわかりやすくていいね!」構造設計の先生談。

お蔭様をもちまして6月にかけてこの工法。多くの発注を頂いています。

伊田テクノスに依頼してよかった!と思っていただけるものを今後も提供し続けていきます。(83kg)

 

 

 

皆さんおはようございます。昨日に引き続き及川です。

基礎技軍新型モビルスーツGI80を乗り回す我協力会社の島田 新三さんよりコシアブラの差し入れがあ

りました。

毎年、島田さんのご配慮により伊田テクノス若手職員を米どころ新潟は魚沼市に招待をいただき

山菜採りをさせて頂いているのですが、今年は新MSの稼働率が高く行けなくなってしまいました。icon_neutral.gif

そんな中、島田さんのお兄さん(新三さんそっくり)が魚沼市自宅裏山から自然の恵みを拝借。

春のお便りとして御裾分けいただきました。icon_razz.gif

(写真:お笑いから地盤の道に移ったチャンカワイと箱一杯のコシアブラ)

コシアブラは別名「山菜の女王」と言われているそうです。天ぷらにするとほんとにおいしいです。

本日5月8日まで基礎技埼玉営業所にありますので、お近くお通りの方は是非この「春便り」をお持ちにな

ってください。新三さんいつもありがとう。末永くこれからもよろしくです。            83.0kg

皆さん初めまして!仕事の事、会社の事は次回にしてまずは私の自己紹介をさせてください。

伊田テクノス株式会社 基礎技術本部 及川 直哉です。

宜しくお願いします。te01.gif

第2次ベビーブームの最中に誕生した39歳 メタボ進行中男です。

 埼玉県大宮市に誕生!10年間を過ごし、埼玉県北本市に移住。そして17歳の時埼玉県吹上町にまた

移住。(高校時代は埼玉県東松山市にて坊主頭で野球に熱中!)

そして大学進学時に今度は北海道岩見沢市に移住し、4年次にはアフリカ ケニア・タンザニアにも

短期滞在。キリマンジャロ登頂を含めた滞在紀行日記をそのまま卒業論文として提出。無事卒業icon_mrgreen.gif

平成9年伊田テクノスに入社後地盤改良一筋15年の歳月が過ぎました。

小学校から大学2年まで野球漬け。そのまま草野球に移行。やがて動くボールについていけない体になり

「とまったボールが打てる」という口コミからゴルフの世界へ!野球時代では持ち前の広角打法で重宝され

ていたことが仇となりゴルフ場に新品ボールを寄付にて社会貢献icon_sad.gif

私の素性が分かっていただけましたでしょうか?これから楽しくこの

ブログに取り組んでいきたいと考えています。宜しくお願いいたします。

(最後に・・・私ダイエットを始めました。現在84kgです。今後のブログの末文にさりげなく数字を公開させ

て頂きます。)