トップメイン画像

2016年 3月

皆さん地盤調査・地盤改良でのお悩みはございませんか?地盤品質判定士の及川です。宜しくお願いします。(ちょっといつもよりシリアスに入ってみました)

さてさて・・・私が町内会長であることは及川ブログファンの方は周知のことと思います。今日は連合町内会(1丁目・4丁目・ひかり)で防災訓練を実施しました。1本格的に消防車・救急車もきました。奥に見えるのが集会所なのですが、その手前右にあるのが防災用品の倉庫になります。まだ一度も使ったことが無いものが一杯はいっています。発電機も3つ入っているのでたまには動くかどうかの点検も今回は兼ねています。

釜車椅子 階段

 

 

 

 

 

 

左写真は階段をおろすときに座ったままおろせるイスです。右写真は車椅子とデカ釜になります。

消化

消化訓練も実施しました。消火器の使用範囲をしっていますか?3m位が丁度よいようですよ。特に揚げ物をやっているようなとき、油はねを防ぐ為にも3m程度の距離を確保したほうがよいようです。

と・・・そのとき・・・訓練参加中の人でどこかで見たような人が・・・

及:「あのー間違っていたらごめんなさい。北本西中学校で先生をされていませんでした?私及川っていいまして・・・」

参加中の人:「えっ!!!うそ!!!及川君!」

いやいやほんとにほんとにひょんなところで出会いがあるものです。私の在学中の美術の先生だった方でした。思い出話に花が咲き乱れ、仕事の話をすると、

先生:「伊田テクノス?うそっ?13年くらい前にうちの地盤改良をやってくれたの伊田テクノスだったよ」

とまあ!なんとも面白い展開になる。そしてそしてまだ終わらず。私の3年時の担任の先生(野球部部活顧問)の話をし始めると

先生:「その先生ならほらすぐそこの中学校に今いるよ」

うそっ!!! 直ぐにその足で校長室に行ってみた(すごくないですか?不法侵入者そのもの。なんだか遠慮せずにづかづかと入ってしまった。うれしくて私は夢中だったようです。)

及:「吹上富士見1丁目町内会長の及川です。」

校長:おったまげた顔をして「いつも御世話になっております。校長の○○です。今日はなにか?」

及:「私の中学時代の野球の恩師がこちらにいるという話を聞きまして」

・・・・体育館に移動!舞台の上で生徒に指示を出している一人の先生。つかつかと生徒がいる状況で構わずに舞台に近づく私・・・何だっ?という感じでお辞儀をする先生。どんどんずかずか近づく私・・・先生は刺されるんじゃないか!と感じているような表情。

及:「先生!お久し振りです。及川です」

先生:「おーおーおーおーおー・・・・及川か!!!お前がどうしてるんだろうななんていつも思っていたんだ。何でお前ここにいるん????だ???」

と・・・あんまり書くとしつこいので。こんな興奮状態があったのは伝わったでしょうか?

何をいいたいか?この町内会の仕事をしていなければ今日の出会いが無かったこと。防災訓練で先生であろうと思ったひとに話をかけなければ今日の出来事は起こらなかったこと。今日は本当に素晴らしい日であり、気づきの日でありました。機会を活かし積極的であることで何か拓ける!そんな気づきがありました。皆さん!今すぐ町内会長に立候補!(そうじゃねーか)ではなく直ぐに動くことは可能性を拓くこと。あー楽しい楽しい人生って!

追伸・・・後日吹上中学校と私の家の間にある居酒屋で呑む日を誓い合う我々二人であった。もちろん美術の先生も誘います。

伊田テクノス株式会社 基礎技術本部

営業所 : 埼玉 千葉 神奈川 茨城 静岡 浜松 名古屋

本部:埼玉県北足立郡伊奈町栄6-91

tel:(048)720-4888    fax:(048)721-2838

http://www.kisogijutu.jp/

地盤調査、地盤改良のお問い合わせは以下のフォームからも受け付けております

http://www.kisogijutu.jp/contact.html

柱状改良.com

http://www.idatechnos.co.jp/chujyokairyo/

スマートホーンからは以下のQRコードより専用ページがご覧になれます。

2015100222080423852